新着情報

2016年10月19日(火) 3学年が租税教室を実施しました。
2016年10月18日(火) 平成28年度防災スクールを実施しました。
2016年03月24日(木) 平成27年度修了式を行いました。
 本日午前、平成27年度修了式を体育館にて行いました。永石校長からの式辞では、卒業式に始まる年度末の行事を振り返りつつ、改めて「『知・徳・体』のバランスのとれた成長」や、「将来をしっかりと見据えた現在の『熱いがんばり』を」といった一年のまとめの言葉が述べられました。また式後の表彰では、先日のマラソン大会の男女上位8名ずつがメダルと記念品の授与を受けました。

2016年03月23日(水) 入学手続説明会を開催しました。
 本日午後、入学手続説明会を本校体育館にて開催しました。全体会では、教務部、生徒指導部、特別活動部より新翔高校の概要を、事務長からは提出申請書類等の説明を行いました。後半生徒達は4つの仮ホームルームに分かれ、書類の提出や記入、今後の諸注意等を受けました。4月の新翔高校での新生活スタートに備え、有意義な準備期間を過ごして下さい。

2016年03月22日(火) 第2回防災避難訓練を実施しました。
 本日午前、本年度2回目の防災避難訓練を行いました。10:44に震度6弱、マグニチュード9.1の地震が発生したと想定、休憩中の教室、廊下、トイレ、グラウンド、特別教室等からそれぞれが個別に避難、10:53にプール横避難場所に全員が避難を完了しました。校長先生からの講評では津波避難の三原則も紹介され、自助の大切さを確認しつつ、改めて全員が防災意識を高めました。

2016年03月18日(金) 1、2年生進路説明会を開催しました。
 本日5、6限、1、2年生全員を対象とした進路説明会を校内各会場で行いました。就職希望者合わせて140名は体育館とキャリア実習室で県下5企業、事業所様より講師を派遣していただき、貴重なお話を伺いました。進学希望制は15会場計26領域のブースに分かれ大学や専門学校の講師の方々より丁寧な説明をしていただきました。学年末に全員がそれぞれの進路意識を高めることができました。

2016年03月18日(金) H28年度入学選抜「合格発表」を行いました。
 本日午前、平成28年度入学選抜・合格発表を行いました。朝早くから集まってくれた受検生、保護者、先生方が見守る中、10時に玄関横掲示板に合格者番号が張り出されると、合格者の表情には、笑顔の中にも大きな安堵感が広がっていました。合格者のみなさん本当におめでとうございます。入学手続き説明会等、今後の日程の確認をよろしくお願いします。 【本日掲示した案内】

2016年03月17日(木) 「ユネスコと世界遺産」作文審査表彰が行われました。
 昨年の1年生対象「ユネスコ講座」を受けて応募した作文審査で、本校から川上優介君、後藤杏実さん、井筒幸菜さんの3作品が優秀賞に選ばれ、本日表彰が行われました。新宮ユネスコ協会から代表中谷 剛さん、西田晴胤さん、勢古啓子さんの3名にお越しいただき、校長室で表彰状と記念品を授与していただきました。作文の講評と労いの言葉もご丁寧にいただきありがとうございました。 

2016年03月15日(火) 1年生「産業社会と人間」発表会を行いました。
 1年生「産業社会と人間」の授業で1月に取り組んだインターンシップ活動のまとめの学年発表会をキャリア実習室にて行いました。各クラス代表者計11名が、1月に3日間行ったインターンシップの職業体験のまとめのレポートを作文形式で発表。それぞれが体験し学んだ職業のたいへんさ、おもしろさ、むずかしさ等を11人の発表を通して学年全体で共有しつつ学習の振り返りとまとめを行いました。

2016年03月01日(火) 第9回卒業式を挙行しました。
 冷え込みが舞い戻りつつも晴天に恵まれた本日、体育館にて第9回卒業式を挙行しました。新翔高校第7期生130名が永石校長より卒業証書を授与され、3年間過ごしてきた学舎を巣立って行きました。卒業生代表関口ななこさんの、周りの人達への感謝を込めて将来に向け歩み出す決意を結んだ答辞がとても印象的でした。卒業生のみなさんの次の新しいステージでのご活躍を心よりお祈りします。

2016年02月25日(木) バレー部発信、自転車マナーアップポスターできました。
 新宮警察署委嘱マナーアップ推進リーダー・女子バレーボール部原案作成の自転車マナーアップ啓発ポスター(A3大)がこのほど完成、美しくラミネートされて本校にも届けられました。ピクトグラムを用いてカラフルかつシンプルにまとまったこのポスター、これから校内はもちろん、新宮警察署管内の各所にも掲示され、マナーアップ啓発を発信します。右画像上でクリックして下さい。

2016年02月23日(火) 映画「海難1890」を鑑賞しました。
 この日午後、1,2年生全員が徒歩でジストシネマ南紀さんへ移動し、映画「海難1890」を全体鑑賞しました。4つのうち3つのシネマを貸し切る形で、映像も音響も従来のロードショー通りという恵まれた環境で鑑賞させていただきました。映画を通して、地元串本町が世界に誇るこの魂のエピソードを生徒全員がよりしっかりと理解し、より深く感動体験することができました。

2016年02月19日(金) 校内マラソン大会を行いました。
 天候と気温に穏やかに恵まれたこの日、本年度の校内マラソン大会が黒潮公園近辺道路にて実施されました。男子7.8km、女子5.1kmの周回コースを、それぞれが各自の目標達成に向けチャレンジし、ほぼ全員が完走することができました。なお男子優勝は1年3組今井誠也君(ソフトテニス部)女子優勝は2年4組峯本杏里さん(バレーボール部)でした。

2016年02月17日(水) 第2回学校評議員会が開催されました。
 本年度第2回学校評議員会が本校にて開催されました。5限に1,2年の授業参観、6限には応接室にて、本校からの進路、生徒指導、特別活動からの現状報告等をもとに、学校運営や高校教育のあり方等について協議を深めていただきました。評議員の皆様、お忙しい中、貴重なご意見・アドバイス等ありがとうございました。

2016年02月16日(火) 朝日新聞「まなビバ!」に本校が掲載されました。
 16日付朝日新聞地方版「まなビバ!」に先日来の取材をもとに本校の様子が掲載されました。地域文化系列「観光基礎」の実習授業、建設技術部の川原家を活用した活動、1年生インターンシップの様子、マナーアップリーダーとして取り組むバレーボール部の活動等、地元の文化や人に学ぶ活動的な本校の様子が生き生きと紹介されています。右画像上でクリックして下さい。

2016年02月12日(金) 熊野新聞さんに「みんなの新聞」が掲載されました。
 1年生インターンシップで熊野新聞さん編集部にお世話になった笠井さん・佐々木君・川上君の3人が「新翔のインターンシップ」を取材した記事をまとめた「みんなの新聞」が11日付けの紙面に掲載されました。それぞれがクラスメイトたちの活動をインタビューも交えしっかりと取材できています。右画像上でクリックして下さい。

2016年02月09日(火) 「まなビバ!」の取材が入りました。
 朝日新聞地方版の週刊県下学校紹介企画「まなビバ!」掲載用記事の取材として、2年生地域文化系列の「観光基礎」のテーマ別グループ発表の授業(「めはり音頭」全員で踊りました!)と、マナーアップ推進リーダーであるバレーボール部の活動等をこのほど取材していだきました。掲載は2月16日になるとのことです。

2016年02月08日(月) 3年生対象交通講話が行われました。
 登校日に合わせ、3年生を対象とした「交通安全講話」を、新宮警察署より交通課藤田課長様、同課中山様にお越しいただき実施しました。後部座席ベルト着用の重要性をはじめ自動車の安全運転について改めて学習しました。4月から実社会で自動車を利用する機会が増える3年生にとって身の引き締まる貴重な安全講話となりました。

2016年02月04日(木) 野球部スコアボード、リニューアルしました。
 野球部グラウンドのセンター奥、部室棟に据え付けられているスコアボードの表面が老朽化により見えづらくなっていた件で、野球部松井選手の御祖父様のご厚意により、このほど塗装を一新していただきました。今後練習試合等を通じての切磋琢磨をこの新しいボードに刻みつけていくことで恩返しできるよう取り組んでまいります。ありがとうございました。

2016年02月04日(木) 小型車両系建設機械運転技能講習が行われました。
 小型車両系建設機械(機体重量3トン未満)運転技能講習が本校にて行われました。主に建設技術系への進路を内定させている3年生7名が受講。前日の座学に続き、この日は本校所有のバックホー(いわゆるユンボ)を用いて、プール横の実習スペースにて講師の指導を仰ぎつつ、掘削、整地、運搬等の運転技能をみっちりと習得しました。

2016年01月30日(土) 地域文化系列生、「まぐろ祭り」に登場。
 地域文化系列2年生が、30日の「第22回まぐろ祭り」の「藤紀流踊り」のコーナーに登場、授業で家元にお稽古をつけていただきマスターした「めはり音頭」を堂々と披露しました。男子は緑の法被、女子は清楚な着物姿で修学旅行疲れも吹き飛ばしつつ演舞、那智勝浦の宝物「めはり音頭」をしっかりと継承し、地域文化理解を深めました。

2016年01月29日(金) 2年生修学旅行より無事に戻ってまいりました。
 26日より3泊4日で実施された、長野県志賀高原でのスキー・スノーボード体験修学旅行より、29日22時頃、予定より若干の遅れで全員が無事に戻ってまいりました。最終日は雨となりましたが概ね天候にも恵まれ、しっかりとウンタースポーツ体験学習を積むことができました。ご協力いただいた各方面の関係の方々、本当にありがとうございました。

2016年01月22日(金) 1年生産業社会と人間「地域の方々が先生」を実施しました。
 1年産業社会と人間の授業で、「地域の方々が先生」と題し各方面で活躍されている地元の方々を講師にお招きし分科会形式で講演会を持ちました。生徒達は「美容」「接客・販売」「技術・建設」「保育」「事務・公務員」「看護・介護」の6領域に分かれそれぞれ講師の方々のお話から、業務内容や職業観等をしっかりと学習させていただきました。

2016年01月21日(木) 「めはり音頭」習得完了、いざ「まぐろ祭り」へ。
 先週に続いて2年生地域文化系列「観光基礎」で、着物姿も艶やかな藤紀流家元・中住麻美さんに稽古をつけていただき「めはり音頭」を学習、那智勝浦の地域文化を体感しながらしっかり学習しました。その成果発表の場として、生徒たちは30日の「まぐろ祭り」の交流コーナーに出演予定。女子は着物姿で登場します。

2016年01月14日(木) 2年生「観光基礎」で「めはり音頭」を学びました。
 2年生地域文化系列「観光基礎」の授業で、講師に那智勝浦観光協会より日本舞踊家元・中住麻美さんをお招きし、2週に渡り特別授業を行っていただきます。初回は、地域資源を開発していくためのターゲティングをグループ学習した後、「めはり音頭」の基本動作について実演を交えレクチャーしていただきました。

2016年01月13日(水) 3年生進路研究発表会を行いました。
 3年生「総合的な学習の時間」に、「進路学習のまとめ」として就職、進学をすでに内定させている12人の代表者が学年発表を行いました。それぞれが自分の進路実現に向けて取り組んできた内容をしっかりと発表、聞き手も発表者に自分自身の道を重ね合わせつつ、思い思いの3年間のまとめができていました。

2016年01月12日(火) サッカー部大勝発進!新人戦2回戦突破。
 11日〜12日にヤタガラスサッカー場他で行われた県サッカー新人大会。11人ジャストのメンバーで挑んだ2回戦神島戦は、スピードに乗った力強い攻撃で相手チームを終始翻弄、8−0で大勝し見事に3回戦進出を決めました。シード校が登場する3回戦以降のトーナメントは19日に改めて抽選が行われ、2月6日にスタートです。

2016年01月11日(月) バレー部躍進!新人戦堂々のベスト8。
 10日〜11日に和歌山市を中心に行われた県バレーボール新人大会。キャプテンを中心に攻撃と守備がしっかりと機能した本校は、1回戦桐蔭、2回戦海南をそれぞれ2-0のストレートで撃破。3回戦では箕島に接戦のすえ敗れたものの、チームの目標であった県ベスト8へ堂々の進出を果たしました。

2016年01月08日(金) 防災展示コーナー開始しました。
 新宮警察署警備課企画の「東日本大震災パネル展」を2階渡り廊下にて、8日から19日まで開催します。東日本大震災の被害の様子や、救助・復興作業に従事した広域緊急援助隊の活動や交流の様子を収めた写真パネルが展示されています。防災意識を改めてしっかりと高めていくための特別な取り組みです。 

2015年12月24日(木) 2学期終業式が行われました。
 授業補充のため当初の予定を若干変更し、午後より2学期終業式を行いました。永石校長からは例年になく行事の多かった2015年の総括と、「海難1890」を引き合いに不安定な世界情勢だからこそ思いやりやまごころを大切にという式辞がありました。続いて税の作文、バドミントン部、文化祭入賞クラス等の表彰を行いました。 

2015年12月23日(水) 北山村じゃばら体験学習に参加しました。
 22日に地域文化系列2年生15名が北山村じゃばら体験学習に参加しました。北山村観光産業課にお世話いただき、筏に用いる木材の皮むき体験や北山中学校でのじゃばらジャム作り体験を通して、全国唯一の飛び地の村・北山村の魅力や産業について貴重な体験をさせていただきました。 

2015年12月17日(木) 1年生ユネスコ講演が行われました。
 新宮ユネスコ協会より中谷 剛代表はじめ7名のみなさまにお越しいただき、1年生を対象にユネスコ講演を行っていただきました。前半は中谷代表よりユネスコや世界遺産の基本理念等について、後半は西田副代表より新宮曼荼羅と新宮市歌の解説をいただき、地元の世界遺産についての理解をしっかりと深めることができました。 

2015年12月16日(水) JRマナーアップ講座が行われました。
 JR新宮駅より駅長様、副駅長様はじめ11名の関係者のみなさまにお越しいただき、全校生徒を対象に体育館で乗車マナー講座を実施していただきました。県のゆるキャラ「きいちゃん」と「ワカパン」も見守る中、駅構内や乗車のマナー、不正乗車、緊急時の対応等についてしっかりと学習を深めることができました。

2015年12月15日(火) 白梅保育園のみなさんが文化祭のお礼に来てくれました。
 先月の文化祭にお招きしたお隣の白梅保育園の園児のみなさんがお礼のメッセージカードを持って訪問してくれました。「ぶんかさいたのしかったです ありがとうございました」というメッセージカードとかわいい手作りボードをいただきました。わざわざ持ってきていただきありがとうございました。

2015年12月14日(月) クラブ壮行会(弓道部全国大会出場)が行われました。
 先の県弓道新人戦で見事に女子個人戦を制し、全国弓道選抜大会(12月25日〜宇都宮市)へ出場を決めた弓道部2年山本妃可留さんの壮行会が行われました。全校生徒が体育館に集合、教頭からの言葉、激励の拍手に続いて山本さんがしっかりと全国大会に向けての抱負を述べてくれました。大会での健闘を祈ります。